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入門リバーシのWeb版(PC)を公開しました

スマホアプリの「入門リバーシ」をPCのWebブラウザでも遊べるようにして公開しました!

 

http://ken1shogi.sakura.ne.jp/reversi/webgl/

 

※スマホのブラウザは対応していません。旧式のブラウザ(Internet Explorer)も非対応です。

 

元々はUnityでスマホ向けに作ったアプリなのですが、UnityがWebGL形式の出力に対応しているため殆ど手間をかけずに公開できました。まだ遊んだことがない方は一度お試し頂ければと思います。これが問題なく動作するのであれば(実はほとんどテストしてない・・・)、将皇(Web版)のリメイクもUnityでやりたいと思います。開発途中の囲碁もUnityで作り直した方がよいですね。Webとスマホアプリを同時に作れるのはかなり魅力的です。

 

Unityを使うにあたり一番心配していたのはファイルサイズと起動時間です。ファイルサイズは約12MBでした。起動時間は私のPCでは7〜8秒程度でした。これなら許容できる範囲内かと思います。また、Unityは「Tiny Mode」という軽量版を今後開発する計画があるので、更に改善が見込めそうです。

 

posted by: ken1-fund | 入門リバーシ | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
入門リバーシをバージョンアップしました
入門リバーシ(Android、iOS)をバージョンアップしました。大きな機能追加ありませんが、細かい仕様改善と不具合修正を入れています。また、アイコンとスクリーンショットを刷新して新規ユーザへの訴求力をアップしました!しましたよね?

 

 

posted by: ken1-fund | 入門リバーシ | 01:33 | comments(3) | trackbacks(0) |-
入門リバーシ(android)ver1.1をリリースしました
入門リバーシ(android)ver1.1をリリースしました。変更点は以下の通りです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ken1shogi.reversi

・テクニック解説の記事を追加しました
・二人で対戦モード(オフライン)を追加しました
・ヒントを表示する際に定石の情報を追加しました
・その他細かい改善・修正を行いました

本バージョンで二人対戦(オフライン)ができるようになり、入門編の記事も一通り完成しました。かなり良いアプリになってきたと感じています。現時点ではandroidのリバーシアプリで3番手につけていますが、もっと上を目指したいです。一度インストールしてもらえれば他のリバーシアプリより優位性はあると思っていますので、プロモーションやASO的な部分を改善していこうと思います。
 

posted by: ken1-fund | 入門リバーシ | 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) |-
入門リバーシ(iOS)をリリースしました
本日、入門リバーシ(iOS)をリリースしました。ぜひダウンロードをお願いします!



機能はAndroid版と同じです。Android版はリリースしてから1か月経ちましたが、評価4.66(評価数87)というかなりの高評価を頂いています。App Storeには既にたくさんのリバーシアプリがありますが、「実際に強くなるために役立つ」というコンセプトで作ったリバーシアプリは非常に少ないので、一度お試し頂ければと思います。
 
 

posted by: ken1-fund | 入門リバーシ | 18:48 | comments(0) | trackbacks(0) |-
入門リバーシ(Android)をリリースしました

本日、入門リバーシ(Android)をリリースしました。ぜひダウンロードをお願いします!


Android app on Google Play


既存のリバーシアプリを一通りプレイして、ユーザ視点で「こんな事ができたら面白いんだけどな」と思った機能を頑張って作りこみました。本アプリはリバーシを楽しむために以下のような事ができます。


【1】形勢表示機能

リバーシは将棋と違って、ある程度実力がないと有利・不利を判定することが難しいゲームです。有利・不利が理解できないと、白熱した戦いなのか、一方的に大差をつけられている局面なのかも分からず冷めてしまいます。そこで本アプリは、対局中に有利・不利の情報を表示できるようにしました。本機能がある事で1手1手が意味あるものになり、勝敗の分岐点も実感できます。


【2】対局補助機能(待った、ヒント機能、開放度表示)

「待った」は無制限にできます。1手動かして不利になったらやり直すプレイも可能です。それだけではなく、その局面で打てる全ての候補手を数値で評価するヒント機能も備えています。「自分考えていた手は10個ある候補手の中で一番悪い手だったのか?」など評価する事もできます。「開放度表示」という便利機能もありますが、これは説明すると長くなりそうなのでアプリの勉強モードを読んで頂ければ幸いです!


【3】対局検討モード

これが本アプリの一番の目玉です。対局が終わった後に棋譜を分析してプレイヤーの打ち方を評価します。「この局面であなたは〇〇と打ちましたが、こんな理由で××の方が良かったですよ」といった評価をしてくれます。また、トータルのプレイングを数値化して評価します(勝利時のみ)。

棋譜再生機能も備えています。自分の悪かった手を振り返りながら、敗因となった途中の局面から対局をやり直す事も可能です。

更に、検討モードでは対局中に現れなかった局面に分岐させて分析することもできます。「この局面でコンピュータは〇〇と打ったが、××に打ったときはどうなるんだろう」といった事も本機能があれば簡単に分かります。


【4】勉強モード

これが2番目の目玉です。個人的には一番頑張ったところです。どうしたらリバーシが強くなれるのか?という事を作者自身が一から勉強してノウハウをまとめました。他の既存アプリにもコツを教えるコンテンツはありますが、何といいますか無機質で血が通っていないように見えます。私は本気で伝えるためにコンテンツを作りました。

…などと鼻息荒くまくし立てましたが、作者自身があまり強くないので初心者以外は物足りないかもしれません。今後発展させていきたいコンテンツです。


【5】適切なレベル設定

「LV1にも勝てない!」と言われないように低級のレベル設定は慎重に行いました。初心者は勿論、中・上級者も楽しめるレベル設定になっています。挑戦レベルに制限は設けていないので、ヒント機能片手に最上級のレベルと戦うのも楽しいかもしれません。


 

posted by: ken1-fund | 入門リバーシ | 14:58 | comments(5) | trackbacks(0) |-