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囲碁アプリの開発日記(30) 頭の中でひたすら考える

前回の開発日記で書いた通り開発を凍結しています。今はどうしたら囲碁が楽しめるアプリを作れるのだろうという観点でブレストしています。

 

まずは、自分はどうすれば囲碁を楽しめるのか?という点から考えています。

 

■普通に対局してもつまらない

 →何故つまらないのか?

  →囲碁の駆け引きを理解できないから

   →ではどうすれば駆け引きを理解できるか?

 

対局のどの辺で駆け引きが発生しているのか?というのを上級者に説明してもらうのが良い方法かなと思っています。将皇入門編で作った棋譜解説のコンテンツのようなものが欲しいです。使う棋譜も上級者のものではなく初心者同士の9路盤が良いですね。狙いが直接的で分かりやすいです。これを英語の聞き流し学習みたいに100局くらいやれば何となく分かると思います。似たような局面をタグ付けすることで手筋の勉強局面としても活用できそうです。

 

■普通に対局してもつまらない

 →対局以外で楽しめる方法はないか?

  →詰碁はそこそこ楽しめる

   →でも詰碁アプリは既にたくさんある

    →既存の詰碁アプリはコンピュータが最後まで打ってくれない点が不満

     →プログラム改善すれば独自性を主張できる

     →実戦から問題抽出できると面白いかも

    

対局ではなくて、詰碁に特化するのもありだと思います。単純に作ってもインパクトがないので既存アプリの問題点を解決して良いアプリにすれば、・・・でもやりたい事とちょっと方向性が違う気がしています。あった方が良いとは思いますが。

 

■普通に対局してもつまらない

 →私が囲碁に向いてないんじゃないの?

  →別の人に囲碁を始めてもらい体験記を書いてもらえれば良いのでは?

   →誰に頼む?どこで探す?

 

私が囲碁に向いてないのでは?という気持ちは割とあります(笑)。それと文章を書くのもあまり好きではありません。入門リバーシを作ったときもアプリを作る時間より勉強用のコンテンツを作る方がはるかに時間がかかりました。適材適所でこういったコンテンツを代わりに書いてくれる人が欲しいです。ただし、純粋に仕事でやってくれる人だと薄い記事になってしまうのではないかと不安になります。「将皇入門編」の時も「入門リバーシ」の時も納得できなくて自分で作りました。そういえば「将皇入門編」のときに専門の将棋ライターの人に頼んだら、仕事そのものを忘れられていた!という嫌な事を思い出しました(笑)

 

始めてから10級になるまでの過程を記事にしてください!とかそんなやり方で依頼すれば良いのかもしれません。でも10級の基準とか難しいですね・・。自分のアプリのLV●●に勝てるまでを記事にしてくださいとかにすれば相乗効果があって良いですね。でも、それだとアプリを先に作らないとダメじゃん!

 

みたいな事を考えています。

 

posted by: ken1-fund | 囲碁 | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
囲碁アプリの開発日記(29) 一旦凍結してまとめ

久しぶりの開発日記になってしまいました。囲碁アプリの開発はあれから進んでいません。方向性に迷ってしまいモチベーションが低下した事が原因です。頭の中を整理する意味でもここに理由を書いていこうと思います。

 

[必要な機能が多すぎる]

今までの開発でルール説明や9路盤で対局する最低限のプログラムはできました。ですが、実際に遊んでみると入門者にとって必要な機能が全然足りていない事が分かりました。具体的には以下の点です。

 

(1)自分が打った手の評価が分かるヒント機能(打った手が悪手かを知りたい)

(2)地の判定をある程度正確に行う機能

(3)どうやったら囲碁が楽しめるかの記事

 

(1)と(2)を作るためにはかなり強い囲碁プログラムが必要です。初心者向けのアプリなんだからそこまではいらないのでは?と思われるかもしれませんが、(2)に関しては最新の囲碁プログラムでも完璧には判定できない難しい問題なのです。私が移植した簡易版AIでは実用的な判定はできません。囲碁AIに本腰を入れるレベルで作らないと納得のいくものができないと分かりました。というか、今の私では本腰を入れても無理な気がします。プログラマーとして平均以下になったと感じる今日この頃なので・・。

 

(3)の問題もかなり大きいです。囲碁を楽しむためにはある程度の棋力が必要です。そこまで導いてあげる記事が必要だと思います。市販の入門本やWebサイトをみてもしっくりこないため、どうせ作るなら自分で囲碁を勉強して強くなり納得できる記事を作りたいと思いました。ですが、私自身が囲碁を楽しめるほど夢中になれないのです・・・。

 

[収益性の問題]

アプリを何故作るのか?と言われると一番のモチベーションはお金です。人の役に立つものを作って認められたいという承認要求や技術的な興味がそれに続きます。これは最初から分かっていたことではありますが、囲碁は他のボードゲーム(将棋・オセロ・麻雀)と比べると収益的なポテンシャルがかなり低いです。加えて、入門者向けのアプリは1ダウンロード辺りの収益がそれほど期待できません。将棋アプリを作った経験から、入門者向けのアプリより初級者から上級者まで幅広く毎日遊ぶアプリの方が収益性の高い事が分かっています。苦労して作っても大して儲からない事が分かっている。そもそもヒットするか未知数。モチベーションはますます下がっていきます・・。

 

[GUIを作るのが面倒くさい]

プログラム好きな私としては(今はそうでもないですが)AI開発は収益関係なく興味があります。しかしGUIは別です。根本的にゲーム開発は向いていないのかもしれないです。そもそもヒットするか未知数。モチベーションはますます下がっていきます・・。

 

[他に優先度の高い作業がある]

将皇(Flash版)が2020年で使えなくなるためその対応が必要です。囲碁を作るよりは将棋の方が楽しいし、収益も上がるし、プロレベルの強いAIを作って勝ち切れ将棋で遊べるようにしたら面白いんじゃね?など盛り上がっていき、囲碁を作る優先度が下がっていきました。

 

[というわけで] 

一旦、囲碁アプリの開発は凍結します。完全に止めるというわけではなく、スキル向上も兼ねてAI関連の勉強はやっていく予定です。いい人がいれば、お金を払って代わりに研究開発してもらうのも悪くないかもです。そんな都合のよい人がいればの話ですが。ひとまず一旦凍結ということご了承ください。申し訳ないです!

 

posted by: ken1-fund | 囲碁 | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) |-
囲碁アプリの開発日記(28) 進捗がイマイチです

ほぼ2か月ぶりの更新になってしまいました・・。作業自体は少しずつ進めています。本当に少しですが。

 

前回から、以下の開発を行いました。

 

・中国ルールへの対応

・AIの改善(定石実装、明らかにおかしい手を打たないよう改善)

・GUI改善(コミやレベル設定のUI追加)

 

一応進んではいますが、やればやるほどゴールが遠くなる感じです。今の状態は中途半端なので、もう少しブラッシュアップしてから公開します。少なくても9路盤の打ち方に関する説明は必要かと思います。

 

前回は囲碁の楽しみ方が少し分かってきたとブログに書きましたが、最近はそうでもなくなってきました。もっと強くならないと分からないのかもしれません。最近はカードゲーム(ドラゴンクエストライバルズ)に嵌ってしまい、正直囲碁より楽しいです。何故囲碁より楽しいか自問自答しながら開発を進めています。

 

posted by: ken1-fund | 囲碁 | 11:22 | comments(3) | trackbacks(0) |-
囲碁アプリの開発日記(27) ようやく囲碁が楽しくなってきた

積み残し作業になっていた練習モード(勉強モード3章)を追加しました。今はまだ3問しかありませんが、手筋の問題や詰碁を出題する基礎ができました。これでやりたい事は概ね形になったので、今後は細かい部分をブラッシュアップしていこうと思います。まずはグラフィックをちゃんとしたものに差し替えたいですね。

 

最近ようやく自分で打つ囲碁が楽しくなってきました。囲碁ウォーズとか囲碁クエストの9路盤で打っています。棋力は10級くらいでしょうか・・。打った直後に石を取られて「あっ!」となる事も多くてあまり強くなっていないのですが、囲碁の楽しみ方というのが少し分かってきた気がします。この辺りの知見をコンテンツに残しておきたいですね。本格的に強くなるためにヒント機能つきの囲碁アプリを買うべきか悩んでいます。何か本末転倒な気がしないでもないですが・・。

 

posted by: ken1-fund | 囲碁 | 12:57 | comments(0) | trackbacks(0) |-
囲碁アプリの開発日記(26) 5路盤なら遊べるくらいになってきた

入門用のコンテンツ(6〜8章)を追加しました。これで囲碁が全く分からない人でも5路盤で遊べるようになったと思います。あとは積み残し作業になっていた練習問題と思考AIのバグ修正を入れたら、グラフィックをデザイナーに依頼する予定です。

 

しかし開発がなかなか進まないですね・・・。技術的な部分がどうこうというより単純にやる気が沸かないです。コンテンツ作成だからなのか、ユーザがまだいないからなのか、仕事のストレスを強烈なモチベーションにしていた将皇の時とは状況が変わったからなのか?全部該当しそうです(笑)

 

しかし、どんなにモチベーションがなくても地道に作っていきたいです。世の中の囲碁入門コンテンツ(本でもアプリでも)は難しすぎると感じており、この分野で自分が貢献できるのでは?と思っているためです。それが正しいかどうか確認するだけでもアプリを作ってみる価値はあります。

 

posted by: ken1-fund | 囲碁 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |-