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今後やる事について色々と考えてみる
久しぶりにリリース情報ではない普通の日記でも書いてみます。今後やりたい事とか、自分の頭を整理するための情報をだらだらと書いていくだけでまとまりのない長文になりそうです。暇な方だけ見てくださいね!

3月はGoogle Playのデベロッパーポリシー対応で忙しかったです。本来であれば、3月から新アプリの構想とかエンジニアとしてのスキルアップとか色々考えていきたかったのですが丸々1か月潰れてしまいました。とはいえ、私は数アプリ(Android:4)しか公開していないので楽は方だとは思うのですが・・・。数10個以上公開している開発者さんは一体どうされているのでしょうか?

まずは、アプリ関係で今後やりたい事を挙げてみました。

■入門者向け囲碁アプリの開発
■ちょっと特殊な囲碁アプリの開発
■入門者向け麻雀アプリの開発
■将皇のアルゴリズム強化
■アプリの国際化対応

結構ありますね・・。ちなみに、やらなくてはいけない事は書いていません(笑)。それぞれについてコメントしていきます!

■入門者向け囲碁アプリの開発
まずはこれを最優先で開発していきたいと考えています。スマホが普及しだしてから5年以上たちますが、「国内」の「コンピュータと対局」する「初心者向け」の囲碁アプリは非常に少ないと感じています。囲碁は将棋と並ぶ定番ボードゲームのはずなのに、Google Playの無料ゲームTOP500に1個も入っていません。世間一般のイメージより囲碁に興味を持つ人が少ないとか、スマホでやるには囲碁は向いていないとか色々理由はあると思いますが、しっかりしたものを1本作れば安定した需要が見込めると考えています。短期的には採算が合わないけど、超長期で考えると良い収益源になるかもしれない。そんな皮算用をしています。しかしながら、初心者向けの囲碁アプリを作るには囲碁そのものを勉強しないといけないですし、囲碁AIの開発も当然しないといけないわけなので年単位の開発期間が必要だと思います。

■ちょっと特殊な囲碁アプリの開発
もったいぶった書き方をしてしまいましたが、囲碁をベースにした乙女ゲーを作りたいなと(笑)。以前、囲碁アプリをヒットさせるにはどうすれば良いかブレストした時の案を知人に話したら凄く乗り気になってぜひ一緒にやりたいという話になりました(笑)。個人的には定番のボードゲームだけでなく、ゲームっぽいゲームを作りたいという目標があったので何とか形にしたいなと思います。採算度外視で色々挑戦してみたいです。まずは普通の囲碁アプリを完成させてからですけどね!

■入門者向け麻雀アプリの開発
麻雀アプリも定番アプリの一角としてリリースしたかったのですが、既存のアプリに勝てるポイントがなく無理かなと思い始めました。入門リバーシと同じような形でユーザのプレイ内容を分析する機能ができれば良いのですが、麻雀は運要素が強いゲームのため明確な好手・悪手を判断するのが難しく結果論になりがちです。私もルールを少し覚えてプレイしましたが、何となく勝ててしまうので敢えて勉強しようとは思いませんでした。麻雀は人と対戦して、その時々の勝ち負けを味わうのが醍醐味なんだと思います。

■将皇のアルゴリズム強化
1プログラマーとしてはこれを一番優先してやりたいです。将皇を最初から作り直して有段者でも戦えるようにしたり棋譜解説機能を付けたりしたいです。しかし、そういった機能は強いプレイヤー向けになりがちで母数が少なく収益的にはあまりプラスになりません。しかもアプリ向けに強いアルゴリズムを作ろうとすると、容量やメモリに制約が加わるので結局本当の意味で強いプログラムを作る事ができずモチベーションが低下してしまいます。サーバサイドでAIを動かせばいいんじゃないの?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、将皇のユーザ数でそれをやったら赤字ですよ。超赤字!!

■アプリの国際化対応
文化普及の一環として英語版を作りたいなと常々思っています。丸投げできるなら普通にお金を払ってお願いしたいですが、実際はプログラム側の修正も多いし外注って何かと手間がかかるんですよね。全く管理しないで仕事をお願いすると後々面倒臭い事になるのは良くある話で、将皇入門編の記事作成を依頼したときは散々待ったあげく「仕事を頼まれていた事を失念していました」という凄いイベントがありました(笑)。最終的には自分で記事を書いたのですが、自分で書いた方が好きにかける分納得のいく内容だったと思います。というわけで外注は信頼できる人を探すのが大変なのです。現状は、英語のできる知人に暇なときに作業してもらう依頼をしています。自分でも英語ができれば、ざっくりと訳してあとは他の人に修正してもらうとかできるんですけね・・・。
 

posted by: ken1-fund | その他 | 01:45 | comments(2) | trackbacks(0) |-
【全般】機能追加・改善の要望をお待ちしています

私が開発している将棋プログラム全般についての機能追加・要望をお待ちしています。
要望は本記事へのコメントでお願いします!

時間やコストの制約で、全ての要望には対応できない or 対応するのに時間がかかる(例:もっと強くしてください)とは思いますが、開発を温かく見守って頂けると幸いです。

 

posted by: ken1-fund | その他 | 16:58 | comments(34) | trackbacks(0) |-
引っ越し完了!!

引っ越しも無事終わり一段落つきました。
家賃は8千円ほど高くなりましたが、部屋は広くなったし、浴室乾燥はできるし、何より隣人の声が聞こえなくなりました!! これで、開発効率がアップかも。

さて、今後の計画ですが、Android版将皇のリリースを優先して作業します。
LV1相当の対局と、日替わりの詰め将棋ができるようにして、公開する予定です。
11月中(できればもっと早く・・・)には公開したいと思います。

 

posted by: ken1-fund | その他 | 00:32 | comments(0) | trackbacks(1) |-
今月引っ越しします

ブログじゃなくてリアルの方の引っ越しです。
2年間住んだ物件ですが、隣人の生活音がうるさいので(建物のせい)、引っ越すことにしました。

将皇(Flash版)の開発を始めたのが、ちょうど前回の引っ越しでしたね。
あの時は、「毎日詰将棋をできればいいや」くらいで作っていましたが、いざ作り始めてみると、新機能のアイデアが浮かんだり、ユーザの要望があったり、強いソフトが作りたいという思いがあったりして(弱いですが)、継続的に開発を進めてきました。

リピータのユーザが多いということもあり、今ではユニークユーザ数2000人/日くらいのサイトにまで成長させて頂きました。本当にありがとうございます。

今後も、鋭意開発を進めていきますので、定期的に見に来て頂けると幸いです。
========

ちなみに、ver1.6は9/25の日記に書いた,痢峙佑泙覆いも将棋」のテコ入れを行う予定です。

これにより、詰め将棋を解く速さ、詰み・不詰みを正確に見極める実戦的な能力を評価できると考えています。ランキングも導入する予定です。

プロ棋士にもランキングに挑戦してもらいたいという壮大な野望があったりして・・・
まずは開発から頑張りま〜す。

 

posted by: ken1-fund | その他 | 12:56 | comments(4) | trackbacks(8) |-
10倍くらいですね。
ActionScript3->Javaに変換するプログラムが大体完成したので、それぞれの言語で将皇の性能を比較してみました。JavaはActionScript3と比較して10倍〜20倍程早いようです。
ていうか、ActionScript3(Flash)が遅すぎですね。

製作者の都合でいえば、FlashじゃなくてJavaアプレットで将棋を作った方が楽なのですが、Javaアプレットは、宣伝してくれるサイトが少ないとか、起動が遅いからユーザに嫌われるなどマイナス面が大きいので、以下の折衷案で行こうと思います。

1.フロント(GUI部分)はFlashで実行する
2.本将棋のLv1と詰め将棋もFlashで実行する
3.本将棋のLv2以上をやる場合のみJavaアプレットをバックグラウンドで起動する
    Javaアプレットでは思考ルーチンだけ実行して、結果をFlashに受け渡す。

骨組みは大体完成しましたので、デバッグ&既存の将皇の移植作業を進めていきます。
それはそうと、まだ詰め将棋のストック補充してねぇ〜。
 

posted by: ken1-fund | その他 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(2) |-