Sponsored links
広告
Twitter
Calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
New Entries
Recent Comment
  • 将棋アプリ将皇(iOS版)ver4.11を公開しました
    ken1 (04/29)
  • 将棋アプリ将皇(Android版)ver5.0を公開しました
    ken1 (04/29)
  • 将棋アプリ将皇(Android版)ver5.0を公開しました
    ラビット (04/27)
  • 将棋アプリ将皇(Android版)ver5.0を公開しました
    初心者 (04/26)
  • 将棋アプリ将皇(iOS版)ver4.11を公開しました
    mori (04/25)
  • 将棋アプリ将皇(iOS版)ver4.11を公開しました
    鈴木勇馬 (04/17)
  • 将棋アプリ将皇(iOS版)ver4.11を公開しました
    ken1 (03/01)
  • 将棋アプリ将皇(iOS版)ver4.11を公開しました
    名無し (03/01)
  • iOS版将皇の4.1でクラッシュする現象について
    ken1 (02/23)
  • iOS版将皇の4.1でクラッシュする現象について
    愛用者 (02/23)
Category
Archives
次にやる事

将皇(Android)ver5.0はひとまず無事にVUPできたみたいで一安心しました。ユーザ数の多いアプリは精神的負担が大きいです。

 

ひと段落ついたので次にやる事を決めようと思います。まずは、詰将棋の準備やJavaアプレットの署名更新や確定申告などの溜まっている雑務をやらないといけません(やりたくないです)。それが終わったらiOS版将皇の開発をやろうと思います。iOS版将皇はAndroid版に比べると機能的に見劣りするので少しテコ入れしたいです。ざっと思いついただけでもこれだけの機能差異があります。

 

・問題の一括ダウンロード
・実戦詰将棋の解答モード
・棋譜再生で任意の手数に直接移動するモード(リストビュー)
・実戦詰将棋のチャレンジモード
・棋譜の保存機能
・過去問機能

 

何故こんなに違うのかというとiOS版の方が儲かっていないから・・・は否定しませんが、それ以上にVUPするとランキングが落ちるリスクが気になって意図的に控えていたのです。AppStoreで表示される評価はバージョン毎にリセットされるので、リリース直後に数人から☆1を喰らうと低い評価でストアに掲載されます。低い評価のアプリは露骨にランキングが落ちてしまうんですね。ダウンロード数も減ります。定番ゲームは似たようなアプリが多いので特にその傾向が強いと推測しています。

 

ですがTwitterやブログでお伝えした通り、他のデベロッパーから☆1のレビューを数千個以上喰らってしまいアプリの評価がグダグダになりました。ランキングも大きく下がりました。しかし一つ分かった事がありまして、アクティブユーザ数はほとんど減っていませんでした。将皇は常連ユーザの比率が非常に高いのかなと思います。これからはランキングを気にしてVUPを渋るより、既存ユーザに長く遊んでもらえるように改善して収益性を上げる方向にシフトした方が良いと思いました。その方がユーザにとっても私にとっても健全だと思います。

 

長々と書きました。

結論をまとめると、たまった雑務をやれということです(違)

 

posted by: ken1-fund | 将棋(色々) | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
 

posted by: スポンサードリンク | - | 17:51 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://ken1-fund.jugem.jp/trackback/253
トラックバック