Sponsored links
広告
Twitter
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
将皇(Flash版)のver4.2を公開しました

将皇(Flash版)のver4.2を公開しました。Microsoft EdgeとSafariでもLV2以降のCOMを使用できるように対応しました。

 

これを将皇(Flash版)の最終バージョンにする予定です(致命的な不具合修正は除く)。皆さんもご存知かと思いますが、Adobe Flash Playerは2020年末を持って提供終了となります。将皇(Flash版)も2020年末までに提供を終了する予定です。また、Javaアプレットについてはそろそろ対応を終了しても良いのではないかと考えています。JavaアプレットはIE環境でLV2以降のCOMを使用するために必要なモジュールです。IE以外のブラウザ(Chrome,FireFox,Microsoft Edge,Safari)であればJavaアプレットは不要であるため、LV2以降をプレイしたければ他のブラウザを使ってもらう形にしたいと考えています。

 

別にそのままにしておけばいいんじゃない?と思う方もいらっしゃると思うのですが、Javaアプレットは署名をするのに毎年お金がかかるんですよね。2020年末まではあと3年分の署名が必要で15〜16万ぐらいかかります。使っている人が少ないのであれば終了したいと考えています。ただ、本サイトはIEユーザが6割以上いるので意外と影響が大きそうで悩んでいます・・。

 

将皇(Flash版)が終わったあとはどうするの?という件についても色々考えているところです。技術的にはHTML5版を使った将皇(WEB版)を作る一択なんですが、時間の制約、モチベーションの有無、費用対効果などがあり、このままサービス終了という選択肢もなくはないです。ひとまず来年はHTML5の勉強も兼ねてスマホアプリのいくつかをWebアプリ化してみようと思っています。

 

posted by: ken1-fund | 将皇(FLASH版) | 10:55 | comments(0) | trackbacks(0) |-
 

posted by: スポンサードリンク | - | 10:55 | - | - |-









この記事のトラックバックURL
http://ken1-fund.jugem.jp/trackback/263
トラックバック