Sponsored links
0から始める入門囲碁アプリ
囲碁アプリを開発中です!
fe8787e9d6882315df7a2304a5dd86db.pngページへ移動
Twitter
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< April 2010 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

 

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
将皇ver1.3 β1の公開テスト中

将皇ver1.3β1を以下のURLで公開テストしています。

http://www14.big.or.jp/~ken1/application/test/shogi.html

ver1.3の新機能は「検討モード」です。
「あの局面で××の手を指したらどうなる?」とか「あの局面に詰みがあったか確認したい」とか、
「序盤の駒組みが全然分からないから定跡DBをみて勉強したい」などという要望に対応できるかと思います。また、ヤフー将棋やハンゲームで遊んだ棋譜をクリップボード経由で読み込んで検討することもできます。

面白い機能だと思いますのでぜひお試しください!
(バグも結構ありそうですがorz)

[以下検討モードの使い方]--------------------------------------------------------------

[開始方法]
検討モードは、以下のいずれかの方法で開始します。
●メインメニューから「棋譜検討」をクリックする
●将皇との対局終了後にでてくる「終了して検討モードへ」をクリックする
●棋譜をクリップボードにコピーした状態(※)で
 将皇の盤面上で右クリックして「貼り付け(V)」をクリックする

  ※メモ帳などのテキストエディタで棋譜テキストを[編集]-<[コピー]すればOK。

[基本的な使い方]
先手番・後手番ともプレイヤー側で操作できます。
棋譜を進める場合は矢印ボタンをクリックし(棋譜再生と同じ要領)、棋譜と違う手を指す場合は直接駒を動かします。

指定局面をCOMに分析させる場合は[1手分析]をクリックします。
COMは指定局面を探索(最大10秒くらい)して、以下の情報をテキストウィンドウに出力します。

●COMが考えた最善手
●相手の王を詰ませることができるか(詰みがある場合のみ出力)
●自玉に詰みがかかっているか(詰みがある場合のみ出力)
●定跡DBに一致しているか
+指定局面がDBと完全に一致している場合は、その時の候補手を最大3つ表示
+指定局面における自陣の駒配置がDBと一致している場合は、その時の候補手を最大3つ表示

[詳細]
自動分析にチェックをいれておくと、1手分析をクリックしなくても新しい局面を勝手に分析します。
分析が終了する前に新しい局面に移動した場合は、前の分析はキャンセルされます。
PCスペックの高い人は自動分析がオススメ!

 

posted by: ken1-fund | 将皇(FLASH版、WebGL版) | 14:49 | comments(10) | trackbacks(0) |-
将皇ver1.2を公開しました!
将皇のver1.2を正式公開しました。

http://www14.big.or.jp/~ken1/application/shogi.html

主な変更点は以下の通りです。

・定跡を導入した
・将棋「LV2」を強化した
・終局からの待ったを可能にした

ver1.3は使い勝手を向上させる細かい修正を予定しています。

・棋譜をクリップボードへ出力する機能
・COMの指し手をこちらから指示できる機能

など。
 

posted by: ken1-fund | 将皇(FLASH版、WebGL版) | 21:31 | comments(11) | trackbacks(0) |-
Twitterはじめました
Twitterはじめてみました。
左側の画面に最新のツイートが表示されているかと思います。
主に、将皇の開発に関してツイートしていく予定です。
 

posted by: ken1-fund | 将棋(色々) | 23:39 | comments(0) | trackbacks(1) |-
詰まないと判断するのは難しいのです

Adobe Flash Builder4の体験版をインストールしたら、今使っているFlex Builder3が起動しなくなりました…。バージョンアップして金を払えという陰謀か!?

公開テスト中のver1.2ですが、LV2の勝率が4割を超えているようで一定の成果があったみたいです。あとは細かいバグ修正をして正式公開しようと思います。

バグ修正といえば、詰め将棋の問題で、COMが詰まないと判断して不正解にしたのに、実際には詰んでしまうという問題を調査しました。根が深い問題で根本解決が難しそうです。

[問題の詳細]
将皇はプレイヤーが指した手で詰むかを一定時間(3秒)探索して「詰まない」と判断した場合に不正解としています。しかし、3秒以上考えると「詰む」場合があるため、誤った判断になってしまいます。
ユーザの選択した手が最短手数で詰ませる手ではない場合に発生しやすいです。

[対策案]
1.COMの思考時間を長くする(3秒→10秒くらい)
⇒サクサク感がなくなる。却下。

2.思考ルーチンをJavaで動かす。
⇒思考性能が10倍になるので採用したいが、Java環境がないと遊べなくなるので却下。

3.救済措置を入れる。
⇒COMが詰まないと判断した後に詰んだ場合は、レーティングを元に戻すなど救済措置を入れる。

とりあえず「3」を採用しようと思います。
これを組み込んだバージョンを1.2γとして数日テストして、正式公開といきたいですね。

 

posted by: ken1-fund | 将皇(FLASH版、WebGL版) | 20:50 | comments(13) | trackbacks(0) |-
ver1.2β4のテスト中
ver1.2β4をテスト中です。

・LV1の詰将棋ルーチンを弱くしました
・LV2の終盤を強くしました。
  2段の終盤という本の問題が60%くらいとけるようになりました(前は20%以下)
 ちなみにDL版の将皇は90%弱の正解率です…。
・終局からの待ったを可能にしました
・ChromeでLV2が動かない問題を解決しました(多分)

http://www14.big.or.jp/~ken1/application/test/shogi.html

それでは。
 

posted by: ken1-fund | 将皇(FLASH版、WebGL版) | 08:18 | comments(2) | trackbacks(0) |-