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ひとまずやること2010.06.25 Friday
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携帯アプリ開発のためには、メモリ使用量削減と高速化が必須なので、まずはそこから始めています。スマートフォンも買う予定です。2台目携帯としてXperiaを買おうかと思います。
結構な出費になりますな〜。
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将皇のロードマップ2010.06.22 Tuesday
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ver1.4を出した後の計画ですが、以下のようなことを考えています。
(1) Android版将皇の開発
これを最優先でやりたいと思います。
Androidで遊べる将棋アプリは、まだ見当たらないので一定の需要はあるかと。
まずは、開発用のスマートフォンを購入しようと思います。Xperiaかなぁ〜。
(2) 特定戦法に特化した本将棋の強化
序盤の定跡をひたすら入力していって、強い将棋を作ることができないか?という企画です。
目指せ将皇システム!
具体的には以下のような手作業を延々と繰り返すことを考えています。
特定戦法の定跡をDBに入力→実戦で試す→COMが負けた棋譜を収集する→悪手を指した局面に対する有効手をDBに手動で登録→以下ループ
研究のネタとしては面白いんですが「有効手を誰が正しいと判断するのか?」「作者の棋力以上は強くならないのでは?」など課題が色々ありますね。
手間がかかる割に集客力がなさそうなので、優先度低です。
(3) 対戦型詰め将棋の開発
以前話していた、対戦型の詰将棋です。Google App Engineがcometをサポートする計画があるそうなので、首を長くして待っています。
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将皇ver1.4&mixiアプリを公開しました2010.06.21 Monday
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将皇ver1.4を公開しました。主な変更点は以下の通りです。
・LV3の導入
・思考時間の表示
・王の固さ(自陣・敵陣とも)が評価されていなかった問題の修正
バグ修正のおかけで中・終盤が少し強くなったかと思います。
逆にLV1が想定外に強くなったので、今後のバージョンでバランス調整を行うかもしれません。
ちなみに、mixiアプリの方もver1.4にバージョンアップしておきました。
今回からmixi版でもLV2以降をプレイできるようになっています。
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ver1.4βの公開テスト2010.06.06 Sunday
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将皇ver1.4βを以下のサイトで公開テストしています。
http://www14.big.or.jp/~ken1/application/test/shogi.html
通常対局がLV3でプレイできるようになりました。LV2と比べて強くなっている…はずです。
また、プレイヤーとCOMの思考時間を画面に表示するようにしました。LV3だと最大20秒考えるので画面に変化がないと厳しいと考えての措置です。
次はmixiアプリの方を更新しようかな…。
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