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Android版将皇のver1.12を公開しました2011.02.26 Saturday
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持ちあげた駒のキャンセル方法を変更しました。従来は、盤外(緑色部分)をタッチしたときにキャンセルする仕様でしたが、今回からは、持ち上げた駒が動かせない場所をタッチしたときに、キャンセルするようにしました。要は、PC版に合わせたということです。
「升目を誤タッチしたときに、持ちあげた駒がリセットされるのは嫌なのでは?」と思い、PC版と異なる仕様にしていましたが、操作が直観的でなく分かりにくかったようです。尚、設定から元の仕様に戻すことは可能です。
さて、今後の話ですが、要望があがっている機能を整理してみました。
(1) 本将棋の強化
(2) 1端末での対人戦
(3) 棋譜の読み込み・再生
(4) 詰将棋のレーティング
(5) バックライトのOFF抑止
>(1) 本将棋の強化
改善要望で一番多いのがこれですね。PC版はLV1で遊ぶ人が、全体の8割を占めているので、LV1だけ出せば十分かなと思っていたのですが…。どうも違うようです。PC版のLV4計画と合わせて優先的に対応していこうと思います。色々と手間がかかるので、気長にお待ちください。
>(2) 1端末での対人戦
こちらも複数の方から要望を頂いています。実装自体は難しくないので、本将棋強化と並行でやっていきたいですね。そういえば、1端末で対戦するときって、1手ごとに携帯を相手に渡すスタイルと、机の上に携帯を置いて向かい合って(又は隣り合わせ)対戦するスタイルのどっちが一般的なんでしょうか?、それによって盤面を1手ごとに反転するか決めないといけないので…。あっ、設定で変更できればよいのか。
>(3) 棋譜の保存・再生
端末にデータを保存するためには、アプリのインストール時にSDカード書き込み権限を要求しないといけないので、あまりやりたくないですね。自前のサーバ環境でデータを保存させて…とかも考えましたが、使い方が複雑になるし…、どうしたもんでしょうか。読み込みだけなら何とかなるんですがね。
>(4) 詰将棋のレーティング
現状では、少し厳しいかなと考えています。Android版は誤タッチすることが多いためです。誤タッチが原因でレーティングが下がると、皆さんストレスがたまると思います。
>(5) バックライトのOFF抑止
言われてみれば確かにあった方がよい機能です。デフォルトにすると、バッテリーの減りが早くなってしまうので、設定で選択できるようにします。
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将皇(Flash版)ver1.6の公開テスト中(その3)2011.02.23 Wednesday
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下記URLでver1.6の公開テストを行っています。
http://www14.big.or.jp/~ken1/application/test/shogi.html
前回のβ版から以下の機能を追加しました。
・通常対局でのコンピュータLV0を追加
LV0は、詰将棋のルーチンも使用しないためぐっと弱くなりました(笑)。LV1が強すぎると感じる方はぜひお試しください。これで一通りの機能はそろったので、しばらく様子をみてから正式にバージョンアップしようとおもいます。
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将皇(Flash版)ver1.6の公開テスト中(その2)2011.02.20 Sunday
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下記URLでver1.6の公開テストを行っています。
http://www14.big.or.jp/~ken1/application/test/shogi.html
前回のβ版から以下の機能を追加しました。
・駒の動かせる位置を表示(ナビゲーション機能)
ナビゲーション機能はデフォルトでOFFにしておきました。せっかく作ったのでONにしたい気持ちはあるのですが、どうにも違和感があって…。
あとはLV0の実装とバグ取りですね。
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将皇(Flash版)ver1.6の公開テスト中2011.02.13 Sunday
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下記URLでver1.6の公開テストを行っています。
http://www14.big.or.jp/~ken1/application/test/shogi.html
ver1.5からの変更・追加は以下の通りです。
(1)棋譜の読み込み・保存に対応した
以前から要望があった棋譜の読み込み・保存に対応しました。一応、KIF形式には対応しているはずです(分岐は非対応)。
(2)LV2・LV3の思考時間を高速化した
LV2以降の思考時間が2倍速くなりました。新・旧バージョンでも戦わせるとほぼ互角なので強さは変わっていないと思います。人間にとっての体感的な強さがどう変わったかが気になるところです。
(3)棋譜読み上げを改善した
成り・不成に関する読み上げを一部改善しました。
以下が、積み残し分です。
・駒の動かせる位置を表示(ナビゲーション機能)
・COMの強さLV0の追加
取り急ぎご連絡まで。バグが結構残っているかと思いますが、テストしながら修正していきます。
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結構嬉しい。2011.02.07 Monday
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将皇(Android版)が、アンドロイドマーケットのパズル部門ランキング(無料アプリ)で41位になっていました。
http://market.android.com/details?id=apps_topselling_free&cat=BRAIN&start=0&num=12
↑の4ページ目にランキングされています(2/6現在)他のアプリと比べるとグラフィックが見劣りするので、少し恥ずかしいですね(笑)。ちなみに、自分より上のアプリを見ると、全て英語版に対応しているアプリでした。
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今日の勝ち切れ将棋…2011.02.02 Wednesday
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検討モードで1手ずつ動かすと、何故か後手側が勝ってしまいますね。
問題作るときは、先手側が勝っているはずなんだがなぁ…。
あっ、ちなみに「勝ち切れ将棋」の問題の作り方は、以下のような感じです。
1.プロ同士 or アマチュア高段者同士の棋譜を探してくる
2.投了図の1手前(後手側が最後の手を指した状態)の局面から、LV2同士で対局させる。
3.先手側が20〜50手の間で勝利した場合に採用する。
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