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1手詰タイムアタック(Flash版)の試作2011.09.28 Wednesday
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1手詰タイムアタックのFlash版を開発中です。
http://ken1shogi.sakura.ne.jp/tume/shogi.html
まだ試作段階ですが、一応遊ぶことはできます。
ルールはAndroid版とは違って、1問5秒以内でどれだけ連続正解できるかを競うゲームにしました。初心者だと5秒は厳しいかしれませんね。難易度は追々調整していこうと思います。
あ、そういえばSony Tabletを購入しました。
将皇が使えるか確認してみたところ、画面を縦向きにして起動すれば使えました(見た目が不格好なところがありましたが)。尚、画面を横向きの状態で起動しようとすると、アプリ自体が起動しませんでした。どうしてなんでしょうかね?強制的に縦向きにするマニフェストが良くないのかもしれません。
次のバージョンアップで何とかしようと思います。
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やることリスト2011.09.10 Saturday
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備忘録として今後やることリストをまとめておきます。
書いたことを全部やるわけではありません。念のため。
(1) Android版将皇のグラフィック差し替え
サクっとやってしまいましょうね。あとは「1手詰タイムアタック」のインストール画面に移動する宣伝メニューもつくる予定です。
(2) iPhone、iPad版の将皇
Android版がヒットしたんだからiPhoneも…というのは甘い考えでしょうが、一定の需要はあるはず。特にタブレット型の端末と将棋は親和性があると思います。今週中にMacを買いにいかないとね。
(3) 1手詰タイムアタックのFlash版
Android版の人気を見極めてから開発しようかとおもいます。Flash版でやりたいことは、問題の難易度(ユーザがその問題を解くのに何秒かかっているか)を収集することです。今はどの問題がユーザにとって難しいかが分かりません。
問題の難易度が分かれば、
1問10秒以内で回答する制約の中で、何問問題を解き続けることができるか?
といった新しいモードを作ることが可能になります。このモードを作る際は、最初は簡単な問題で、段々難しくしていくという演出が必要になるためです。
(4)Android版の強化
最初はこれを優先してやろうと思いましたが、ユーザ数を増やすことが目的なら、iPhoneの方が優先かなと考えていますので、ひとまず後回しにしました。
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1手詰タイムアタックver1.2の公開2011.09.10 Saturday
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盤と駒のグラフィックスを更新しました。デザイナーさんに作成してもらったオリジナルの素材を使っています。将皇のグラフィックも次のバージョンアップで同じものにする予定です。
ちなみに、本アプリは公開20日で
インストール数:1550
アクティブインストール数:1160(74%)
です。将皇だと1日でこれぐらい増えるから、将皇の1/20ぐらいですか。。。いや、将皇が予想外にヒットしただけで、これだってそんなに悪くないと思うんですよね。ランキングを見ると、毎日遊んでくれている常連さんもいらっしゃるみたいですし。地道に頑張っていきます。
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