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ついたて将棋2011.11.30 Wednesday
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ついたて将棋の動画を発見しました。周りで見ている人の方が面白そうですよね。私のサイトでもオンライン対戦でついたて将棋ができるようにしたいです。何年後になるか分からないけど。。。
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将皇(iOS版)の開発日誌(1)2011.11.21 Monday
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超スローペースになりそうですが、将皇のiOS版を開発していこうと思います。
開発日誌もつけておきましょう。
とりあえず今までにやったことは
・MacBook Airの購入
・iOS Developer Programの申込み
・XCodeのダウンロード
・Hello Worldの実行
です。Macを使うのが初めてということもあり、かなり手探り状態で進めています。思考ルーチンの移植もかなり面倒なので、本当に先が長いですね。
まぁぼちぼちやっていきましょう。
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将皇(Flash版)のver1.8を公開しました2011.11.20 Sunday
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ver1.8の変更点は以下の通りです
■勝ち切れ将棋の過去問解放
従来は過去14日間分の問題しかプレイできなかったところを、2012年1月以降の問題を全てプレイできるようにしました。今後、勝ち切れ将棋の問題についてコメントし合える掲示板を作るので、せっかく書いたコメントが14日で使えなくなると意味ないですからね。
■バグレポート機能の実装
ゲーム中に問題(予期しない例外)が発生した場合、従来はFlashの仕様に従って無視していましたが、エラーの詳細情報をサーバへアップロードするようにしました。これで、不具合が発生したときに調査がしやすくなります。合わせて、将皇が詰まないと判断した後に詰んでしまう現象が発生した場合も、局面データも送るようにしました。改善できるものについては、改善します。
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バグ修正など2011.11.06 Sunday
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これから仕事にいってくるので、手短に。
Android版将皇のver1.51を公開しました。
以下の2点を修正しています。
■履歴表示のバグ修正
詰将棋や勝ち切れ将棋の履歴(済マーク)の管理方法が間違っていたので修正しました。日付の古いものから消していく仕様だったのですが、日付の0埋めを忘れていたため、正しく判定できていませんでした。
■広告の表示率をサーバ側で動的に管理
現在3社の広告を一定の割合で表示させています。
このとき、A社の広告単価が0円になったり、B社の広告を表示するとアプリが落ちる状態になったりすると手が出せない状態でした。今回からは、表示する広告の比率をサーバから指示できるので、アプリをVUPしなくても対処できるようになりました(勿論タイムラグはありますが)。
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今後のロードマップ2011.11.02 Wednesday
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今後、将皇をこんな感じで発展させていきたいな〜と考えています。
(1) 将皇(Flash版)2.0の開発
勝ち切れ将棋をネタにしたコミュニティ機能を作りたいです。ユーザ同士で読み筋を披露しあったり、他の人の対局観を参考にすることで、ユーザの棋力向上に役立てればよいなと考えています。
(2) iOS版の開発
開発頑張ります。ようやくMacBook Airを起動しました。
(3) ネット対戦機能
ネット対戦はユーザからの要望も多く、個人的にチャレンジしたい分野です。もし実現できれば、ユーザの倍増も夢ではないと思います。
(4) 国際化対応
潜在的なユーザがどれくらいいるか分かりませんが、中国語対応、英語対応は将来的にやっておきたいです。
ここまでやれば、事業化も可能!なはず。。。
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