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将皇(iOS版)の開発日誌(4)
3連休だった割にはあんまり進まなかったなぁ〜。まぁいつものことですが。

さて、今週は実機環境でデバッグするためにiPod Touchを買ってきました。Androidと比べると実機で動かすまでの設定がとんでもなく面倒くさいですが、一応セットアップまでは完了しました。手持ちのXperiaと比べるとかなりコンパクトですね。

プログラミングの方はというと、悪戦苦闘しながらも少しずつObjective-Cを理解できるようになりました。あとは思考アルゴリズムをどうするかが一番の課題です。カナダの某ソフト会社で売っていたJavaをC++に変換するソフトウェアを1万円で買ってみたので、これを試してみようと思います。ちなみにJavaをC#に変換するものも売っていたので、Windows Phoneへの移植も可能かもしれません。当面やる予定はありませんけどね。

 

posted by: ken1-fund | 将皇(iOS) | 01:06 | comments(3) | trackbacks(0) |-
将皇(iOS版)の開発日誌(3)
悪戦苦闘しつつもタイトル画面の画像を貼付けるぐらいまではできるようになりました。

 image2.png

次は、将棋盤と駒が表示されるくらいまで頑張ろうと思います。

 

posted by: ken1-fund | 将皇(iOS) | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0) |-
将皇(iOS版)の開発日誌(2)

電脳戦の影響でアクセス数が多くなっているようですね。私もコンピュータ将棋選手権に出ていた将棋プログラマーの端くれなので、興味をもって動向を見守っていました。うまく言葉にできませんが、
自分があの場に立てなかった事に対する悔しい思いがありますね。

さて、iOS版の開発状況なんですが、これがさっぱりです。Objective-Cが予想以上に他の言語と違い戸惑っています。「Objective C 、糞」とかGoogleで検索してストレス解消しているような状況ですw

というわけで、現在は最優先で作業していますが、完成までにはかなりの時間がかかりそうです。もし待っている人がいれば(いるのか?)気長にお待ち頂けると幸いです。

 

posted by: ken1-fund | 将皇(iOS) | 17:56 | comments(5) | trackbacks(0) |-
将皇(ネット対戦版)の開発日誌(1)

こんばんは!仕事の現実逃避で将皇の開発モチベーションがマックスのken1です。最近頻繁にバージョンアップしているのは、そういう理由ですw

さて、今年のメインとして位置付けているネット対戦について軽くブレストしておこうと思います。開発については友人の会社にお願いしつつ、自分も手探りで勉強していく予定です。環境はさくらのクラウド+node.jsで考えています。誰かnode.jsに関する良い本やサイトがあったら教えてくださいネ。


目指すべきところ:

■ 将棋倶楽部24では被らないユーザ層、環境をターゲットにする
 ⇒登録不要で気軽に遊べる(いたずら防止をどう考えるか?)
 ⇒スマホからもプレイできる(Androidは将皇のユーザが多いので期待大)

■ まとまった時間が取れない人でもプレイできるようにする
 ⇒常時接続で一気に1局をプレイするのではなく、時間があるときにちょっとずつ進めるとか。
   お互いの時間が合わないと1日1手とかしか進まないからイライラするかな。。。
   複数人と同時進行できればよいか?

■ ついたて将棋をやる
 ⇒ついたて将棋はオンライン対戦向けだと思う。ぜひやりたい。


とか色々書きましたが、具体的な話はこれからです。

 

posted by: ken1-fund | 将棋(色々) | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) |-
将皇(Flash版)のver2.1を公開しました

詰将棋のランキング機能を強化しました!

従来は、問題を解いた直近500人をランキングの対象にしていましたが、今回からは全プレイヤーをランキング対象にしました(負荷の問題があるので〇日以内に問題を解いた事があるプレイヤーとか制限する予定あり)。

また、従来はTOP100のプレイヤーしか成績が表示されませんでしたが、今回からは自分の順位が分かるようにしました。皆さまのモチベーションアップになれば嬉しく思います。

 

posted by: ken1-fund | 将皇(FLASH版、WebGL版) | 00:50 | comments(3) | trackbacks(0) |-
将皇(Android版)ver2.1の公開
将皇(Android版)のver2.1を公開しました。

変更点は以下の通りです。

・「1手詰タイムアタック」アプリへのリンクをタイトル画面に追加
・COM LV3で定跡が無効になっていたバグの修正
・その他バグ修正

「1手詰タイムアタック」は公開から5か月たちましたが、アクティブインストール数が1万弱と伸び悩んでいます。最近は1日10~20程度しか増えていません。ゲームの評価自体は悪くないので、もっと宣伝すれば伸びるのではないか?と思い、将皇から宣伝することにしました。

ユーザが増えれば、ランキング機能の強化や新モード(Web版のやつ)の追加を行いますので、ぜひお試し頂けますようお願いいたしま〜す。

 

posted by: ken1-fund | 将皇(Android) | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) |-
ざっくりと現況報告など

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
現在の開発状況など簡単にまとめておきます。

[1]ランキング機能の強化
データベース周りの勉強も兼ねて、ランキング機能の強化を図っていこうと思います。今までは上位〇〇名のランキングしか分かりませんでしたが、自分の順位が何人中何位かを確認できるようにします。1手詰(Flash)、詰将棋(Flash)、1手詰(Android)の順番にやっていく予定です。

[2] Android版 将皇ver2.1
先日、LV3がプレイできるver2.0を公開したのですが、LV3では定跡が有効にならないバグがありましたので修正版をアップしたいと思います。但し、それだけではつまらないので、1手詰タイムアタック(別アプリ)のリンクをトップ画面に貼って宣伝をしようかと思います。そうなるとランキングの方を先に作った方がいいのかな。。。と悩み中です。

[3]ネット対戦
プロトタイプの開発をこれから着手(委託)しようとしています。皆さまからのご意見を伺いながら、ときには人柱になってもらいながら(^^::)の開発になると思いますので、よろしくお願いします。開発状況は随時日記に書いていく予定です。

[4] iOS対応
全然手が回りません。モチベーションも若干低めだったりします。とりあえず[1]〜[2]を仕上げてから考えてみます。

 

posted by: ken1-fund | 将棋(色々) | 13:10 | comments(0) | trackbacks(0) |-