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将皇(iOS版)の開発日誌(6)2012.02.21 Tuesday
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ようやく盤面のグラフィック表示処理まできました!これ以降は思考ルーチンの実装が必要になります。
というわけで、Objective-Cとの格闘は一旦中断して、Javaのソースコードをc++に移植する作業を行っています。以前は、学生時代にC++で作ったプログラムをそのまま使うと書きましたが、手間がかかりすぎて挫けましたorz
ソースコードの変換は、「Java to C++ Converter」という海外産のソフトを買って試してみました。まぁ〜、それほど期待はしていませんでしたが、やっぱり期待しなくてよかったです(笑)。
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2年半ですか!2012.02.13 Monday
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ver2.1を公開してから1回以上詰将棋をプレイしたユーザの数を確認してみたところ、現時点で「16592人」でした。これ以上データが増えるとサーバ負荷が気になるので、1か月以上プレイしていないユーザのデータは適当に削除していこうと思います。
ちなみに、各ユーザがプレイした詰将棋の問題数を調べてみたところ、10問以下のユーザが過半数(9005人)を占めていました。うーん。ちょっと残念かも。
逆に1000問以上プレイしている常連さんも316人いらっしゃいました。問題数が一番多いユーザは3688問!というすさまじい結果に!!1日4問出題しているから約2年半分の問題を解き続けたということになりますね。
[蛇足]
以前、将皇のプレイデータはどこに保存しているんですか?と聞かれたことがあったので、この機会に説明しておこうかなと思います。
将皇のプレイデータはFlashのShareObjectという機能(通称:Flash版クッキー)を使って、ユーザ側のPCにファイル保存しています。このファイルはブラウザのキャッシュをクリアしても通常は削除されませんが、専用の削除ツールを使うと削除できます。
ちなみに、サーバ側でデータを保存しようとすると、ユーザを識別するための情報(ユーザ登録)、および将皇をプレイするためのログイン操作が必要になります。気軽にプレイできなくなるので、現状ではサーバ側でデータを保存することは考えていません。
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将皇(iOS版)の開発日誌(5)2012.02.13 Monday
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休み中は結構な時間を開発に費やしたのですが、対局設定画面を作るのが精一杯でした。なんというか、全体的にモチベーションがあがらないため、5分くらいしか継続して作業できません!!ダメダメな人間でごめんなさいorzところで、どんなときにモチベーションがあがるのかな〜と考えてみたのですが、会社で嫌なことがあったときが一番あがるみたいですね。「こんな不毛な事やるぐらいなら、俺は将皇を作るぜ」ってな感じでものすごく集中力が高まります。
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