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やりたいことを気が向くままに書いてみた(9/23)

やりたい事というよりは、やるべき事といった方がいいかも。アクティブユーザを2倍、いや4倍!にするためにやる事を書きだしておきます。

[1] iOS版のバージョンアップ
iOS版のユーザ数が伸び悩んでいるのでテコ入れを図る予定です。変更内容は、iPad対応、勝ち切れ掲示板へのリンク追加、操作方法の説明追加ぐらいでしょうか。というか、ゲームのプレイ方法について説明がないので、ちゃんと作らないと駄目ですね・・・。

[2] 新アプリの開発
「将皇」、「1手詰タイムアタック」に続く、第3、第4のアプリを!と考えています。

ひとつめは詰将棋アプリです。過去に出題した実戦詰将棋をレーティング順に整理して、楽しめるようにしようと思います。ゲームの攻略感を楽しむために面セレクト制にする予定です。時間制限とか詰まないかも将棋の要素も取り入れてみたいですね。

ふたつめは超初心者向けの将棋ゲームです。将皇でも難易度選択や駒落ちを選べば十分に遊べると思うのですが、「難しい ★1つ」「強すぎ。つまんない ★1つ」というコメントを多く頂いているので、完全に初心者向けに特化した別アプリを作ろうと思います。こちらも面セレクト性にします。1面は「相手陣にある歩をとれば勝ち」みたいな感じで(笑)。将皇の「覚えたて」に平手で勝つ事が最終面のレベル感で作ろうと思います。

はじめは、Flash版をつくってAndroid版に移植する予定です。

[3] その他色々
細かいのいっぱいあるんですよね。

・グラフィックの強化
・Android版1手詰タイムアタックのバージョンアップ(ランキング改善)
・千日手対応
・詰将棋ルーチンの改善

あとは気軽に知り合い同士で将棋ができるインフラ作りか・・・。とはいえ、ユーザ数を増やす事を最優先で開発しているので、費用対効果が低い部分はどうしても後回しになりがちです・・・

何はともあれこれからも頑張ります!

 

posted by: ken1-fund | 将棋(色々) | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) |-
将皇(Flash版)のver2.3を公開しました
将皇ver2.3を公開しました。
変更点は以下の2点です。

[1]
1手詰系のアプリをリニューアルしました。
今までは1問5秒の時間制限があり、ゲームとしての敷居が高い状態でした。今回からは最初は1問10秒と長くしておき、以後5秒、3秒と短くするルールに変更しました。また、Android版で提供している60秒以内に問題をたくさん解くモードも追加しました。

ランキングも導入したので、上位を目指してプレイして頂けたらと思います。

[2]
勝ち切れ将棋の棋譜リンクの仕様を変更しました。
今までは対戦LVと手数をリンクに表示していましたが、今回から初手も分かるようにしました。


追伸:
掲示板の返信ができておらず申し訳ありません。頂いたバグ報告や機能要望については全て拝見しており、可能なものから順次対応してまいります。もう少しユーザ数が増えたら細かい部分についても品質を上げていこうと思います。
 

posted by: ken1-fund | 将皇(FLASH版、WebGL版) | 14:12 | comments(0) | trackbacks(0) |-