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今後やること2013.01.20 Sunday
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将皇入門編を公開することでひと段落ついた感がありますが、やり残し&やりたい事は山のようにあったりします。ちょっと整理してみましょう。
千日手の回避
前々から要望があった件、というかバグですが・・・不正な千日手を指す問題に対応します。Flash版、入門編、iOS版、Android版の順に対応する予定です。iOS版とAndroid版は、他の機能追加と合わせてVUPする形になりそうです。
将棋盤としての対戦機能
ネット対戦ではなく、デジタル将棋盤として対人対戦する機能を追加します。
入門編固有の機能にする予定です。
入門編の機能追加&iOS版の開発
入門編がどれぐらいダウンロードされるのかを見極めつつ開発を続けていきます。将棋入門者向けアプリの決定版にしたいという野心があります。そのためには、将棋本のような文章を書いてくれる人を探さないといけませんね。
グラフィック&棋譜読み上げの差し替え
Flash版で様子をみた後に、他のアプリへ反映させる予定です。スマホに棋譜読み上げを入れた方が良いかは判断が難しいところですね。
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以下、具体的な計画はありませんが、時間があり余ったらやりたい事です。
将皇本気版の開発
私だって、最初は最強のコンピュータ将棋が作りたいと思ってましたし、今でも強いソフトを作りたいという思いはあります。最強とはいかなくても、ユーザに強いと思ってもらえるソフトが作りたいです。
Windows Phone版 将皇の開発
日本で発売されれば・・・ね。
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将棋アプリ将皇 入門編の公開2013.01.14 Monday
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「将棋アプリ将皇 入門編」がGoogle Playに公開されました!!
Google Playのダウンロード画面へ移動
PCサイトで見る場合はこちら
通常版の将皇が難しすぎると感じた方に、是非プレイしてもらいたいと考えています。10枚落ちよりハンデを付けた「ずっとあなたの手番モード」や初心者向けの詰将棋をプレイするモードがあります。
また、今後は、序盤の知識や手筋を勉強するためのトレーニングモードを追加していく予定です。何か要望などあればご意見頂けると嬉しいです!!
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もう少しで公開できると思う2013.01.12 Saturday
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「将棋アプリ将皇 入門編」がもう少しで公開できそうです。
将皇は、将棋のやり方をある程度知っている人向けの暇つぶしゲームとしての位置付けでした。ですが、アプリが作者の想定を超えてヒットしたため、コンピュータの強さや実戦詰将棋の難易度がマッチしないという問題が生じしてしまいました。
そのあたりの隙間を埋めるために開発したのが入門編です。
オリジナルと違う点は以下です。
・将棋のルールを説明するメニューを追加
・COMのレベルは最低に固定
・難易度が低い順番から順番にプレイできるようになっている
・10枚落ちより弱いレベル「ずっとあなたのターン(1)(2)」がある
・実戦詰将棋は過去に出題したものから正解率が高いものをピックアップして出題する
また、上記より簡単な詰め将棋も用意する
という感じです。今後のバージョンでは、手筋や陣形を説明する記事やクイズみたいなものを追加したいと考えています。私の手に余る部分があるため、そういった文章を書いてくれるライターさんがいいたら紹介して欲しかったりします。
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